麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

薄毛外来で髪が生える時代

こんにちは。イークリニック麻布の高橋栄里です。

この日は私が診察顧問を務めますAGA治療クリニックの男性院での診療日でした。Gacktさんが出演している新CMをご覧になっていただいた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

クリニック入口に飾られている等身大パネルと一緒にパチリ。

女医高橋栄里ブログwithガクトパネル

パネルにも書いてある通り、薄毛に悩んでいる方の数は日本全国で1,200万人と言われており、これは日本の人口からすると実におよそ10人に1人の割合の方が悩んでいるということになりますね。

特に、代表的な薄毛の症状である男性型脱毛症(AGA)は、一度発症してしまうと進行していき、やがてこめかみや耳の後ろ下部の髪の毛を残して地肌が露出してしまうような状態に至ってしまいます。

薄毛の悩みは古くは紀元前から存在し、様ざまな治療法が試みられてきたようですが、残念ながら明確な成果を上げることができたものはありませんでした。しかし医学が進歩した現在、薄毛は病院で治療ができる時代になっています。

薄毛でお悩みの皆様、自分の髪の毛が増える喜びをぜひ体験してみませんか?最近の薄毛外来の特徴としましては、予防意識の高まりもあってか20代~30代の患者様の割合が増えてきています。

また、「髪が薄くなったと知り合いから指摘されて」というのをきっかけにクリニックへ来る方も増えてきました。以前は「人から指摘される」というのは、身内の方から以外ではなかなかいらっしゃらなかったのですが、今ではお薬で治せる時代だからこそ、会話が広がってきたのかもしれませんね。

男性の薄毛に多い「男性型脱毛症(AGA)」は遺伝的な要素が強いですから、生え際や頭のてっぺん、あるいは両方が薄くなってきたな~と感じてきたり、ご家族の中で思い当たる症状の方がいらっしゃいましたら、薄毛専門の医療機関で早めのご相談をお勧めします。

一人でも多くの方のお悩みが解決できるように、私は今日も全力で治療に取り組んで参ります。

関連コラム

最近の記事

  1. 【花粉による肌荒れにお悩みではないですか】

  2. 【ECLIの肌育治療第2弾】

  3. 【夏までに背中ニキビ撃退!魅せる美背中に✨】

  4. 自分史上最高魅力を引き出す抜け感リップ