ビタミンのお話です

こんにちは!

イークリのナースチームです!


本日は「ビタミン」 についての
おはなしです。



ビタミンは体内で作れない・・・❓

ビタミンは人が生きていく上で必要な5大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ミネラル・ビタミン)のひとつです。3大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)以外の有機化合物の総称で、ミネラルと並び微量ですが、三大栄養素の代謝を助ける、潤滑油のような役割をしています。

不足すると、病気になったり、
成長に障害が出たり・・・

そんな重要なビタミンですが、ヒトはビタミンのほとんどを体内で作ることができないのです💧

そのため、食事から摂取する必要があるんです!



その中でもビタミンCについて詳しくご説明✍

ビタミンCが不足すると・・・❓💦

🍋美肌のもと、コラーゲンですが、コラーゲンは、細胞と細胞をつなぎ合わせて、骨、皮膚、血管、歯などあらゆるところで活躍しています。このコラーゲンはタンパク質(アミノ酸)にビタミンCと鉄が働きかけてつくられます。ビタミンC不足が長期間続くと体のあちこちから出血する、壊血病を引き起こしてしまいます。(現代の通常の生活でビタミンCが欠乏して壊血病になることはまずありませんが…)

🍋現代社会において様々なストレスを抱えていらっしゃる方も多いかと思います。人はストレスを感じると、副腎という臓器からストレス対抗ホルモンを出して乗り切ろうとします。このとき、ビタミンCが必要となります。ストレスを受けやすい環境にいる方はビタミンCの必要量が高くなっています。また、喫煙者は喫煙によって生じる活性酸素の影響でビタミンCが失われるので抗酸化作用のあるビタミンCを意識して摂取することが必要です。

🍋私たちの心をつくっているのは神経伝達物質です。そのうち、興奮系の神経伝達物質であるノルアドレナリンを合成するのに、ビタミンCが関わります。ノルアドレナリンは、必要な目覚め、集中力、積極性、興奮、攻撃、不安、恐怖、痛みの軽減という感覚を司っています。

🍋正しいダイエットでは、筋肉を落とさずに余分な脂肪を燃やすことが重要です。そして余分な脂肪を燃やすためには、カルニチンというアミノ酸の親戚(アミノ酸誘導体)が必要になります。カルニチンはリジンというアミノ酸からつくられますが、このときビタミンCも必要です。

と言ったように、ビタミンは人間にとって欠かせない栄養素のひとつなのです👀❣


けれど、お食事から全てのビタミンを摂取するのって難しいですよね…😱

当院ではビタミンがとれるサプリ💊や
点滴💉をご用意しております☟☟

ご郵送も可能な
#高濃度ビタミンCサプリ
#ビタミンD
#医療用マルチビタミン&ミネラル 

クリニックでは
#高濃度ビタミンC点滴
#マイヤーズ点滴

などなどご用意しています👩‍⚕️


現在サプリメントはプロフィーリンクの
通販サイトからもお求めいただけます!




#イークリニック麻布#イークリニック
#eclinicazabu#サプリメント
#ビタミンC#ウイルス対策#美容皮膚科
#高濃度ビタミンC#マルチビタミン
#免疫力アップ#ミネラル
#高濃度ビタミンC点滴#美容点滴
#ビタミンC点滴#紫外線対策
#マイヤーズカクテル#抗酸化作用
#麻布十番#港区#六本木#おうち時間

関連記事