麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

薄毛の治療は、高齢になると、効果が出にくい?

院長の高橋栄里です。今回は、高齢になると発毛・育毛は難しいのか?というお話です。

これについては、ずばり、医学的に証明されているわけではありません。

「ちょっとずつハゲてきていて・・でも年齢的に効果は出ないものなのでしょうか?」というご質問も多いのですが、あきらめるのは早いです。ただ、加齢とともに脱毛(薄毛)は進行するため、高齢になるほど毛が濃くなる実感を得にくい状況下になっていくであろうことは考えられます。

AGA治療の効果の出方は、年齢だけではなく「(症状の)進行具合」に影響するため、一概には言えないのですが、臨床的にみると、高齢者や中等症以上の男性型脱毛症については、患者様の満足度も十分とは言い難いのが現状です。(とはいえ、育毛サロンで高額を使うのであれば、まずは医療機関に相談し、医療機関での発毛・育毛ケアを心がけるほうが効果的です。)

やはり、同じ治療をした場合、発毛力やボリューム感を実感するのに、50代・60代よりは30代・40代のほうが早い傾向にあります。

また、薄毛は進行していきます。そのため、今後のQOLを高めたい場合は、「早期予防」「早期治療」がポイントといえるでしょう。そして、進行具合により、ご提案する治療もそれぞれ異なってきます。AGAだと思っていても、実は違う場合もあります。その方の症状とご予算に合わせて、様々なコースをご用意しておりますので、髪の毛のお悩みは、髪のお医者さんへお気軽にご相談くださいませ。

先日、「御神神社」のお守りをいただきました。当院にくる方々の、髪のお守り。私が、しっかりと、診察・治療いたします。気になることがありましたら、ちょっとしたことでも何でも聞いてくださいね。

関連コラム

最近の記事

  1. 【花粉による肌荒れにお悩みではないですか】

  2. 【ECLIの肌育治療第2弾】

  3. 【夏までに背中ニキビ撃退!魅せる美背中に✨】

  4. 自分史上最高魅力を引き出す抜け感リップ