麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

高瀬聡子先生にお会いしました


大好きな高瀬聡子先生 @akikotakase と
大好きなビストロMIKAMIで。

まだ子供が小さかった頃、
大学病院と美容クリニックの非常勤を数院掛け持ちしていたことがあります。

聡子先生のwoveクリニックもその1つでとてもお世話になっていました。

当時の私は親の体調不良も重なりこれからの人生を模索し始めた時期で、
その後シングルマザーとして子供たちを育てていく覚悟もしたわけですが、

子供の成長に合わせて働き方を変えてきたとはいえ、
私に働かない選択肢なんてなく、
子供たちにはずいぶんと大変な思いをさせてしまったと思います。
環境が変わって生活が落ち着くまでは10年くらいかかりました。

環境も変わると今まで一緒にいた周りの人たちが離れていくような気がしたけれど、本当は自分から離れていたのかもしれない。
全てが中途半端に感じて不器用な自分に心底嫌気がさしても生活に必死で、とにかく仕事をこなしていく…出口の見えないトンネルに途方にくれたりすることもありました。

私は実家の医院を継がなかったので、アドバイスはもちろん金銭的にも当然親の助けは借りず、新たなクリニックを作っていますが、
その道の途中は周りからみたら滑稽だったのかな、心ない言葉が耳に届くこともあったし、
でもやっぱり、自分の人生は自分でしか変えられない
と思って、変わろうとしてきました。

過去に大きなチャレンジもして、失敗も経験しています。
でも今思えば、その経験から学ぶことが1番大きかった。
今こうしているのは紛れもなくそのチャレンジがあったから。

事実とは異なる噂をされても言葉を飲み込み、ひたすら前へ前へ。
そんな毎日のずっとずっと先に、私を信じてくれる人が1人また1人増えてきて、新しい出会いやこんな景色が観れるとは…当時の私は思いもよらなかった。

あのときの自分に声をかけることができたら、
買ってでも経験をしろ、例え馬鹿にされても自分の夢は声に出し続けろって言ってあげたいです。

過去は変えられなくても
未来は変えることができる。
あやふやな人生でも
ジェットコースターのような人生でも
自分で選べる人生は結果居心地が良くなるよってね。

大好きなあっこ先生と
こうして美味しいご飯を一緒に食べるときがくるよってね😏✨

#高瀬聡子 #高橋栄里 #女医 #ビストロミカミ

関連コラム

最近の記事

  1. 【花粉による肌荒れにお悩みではないですか】

  2. 【ECLIの肌育治療第2弾】

  3. 【夏までに背中ニキビ撃退!魅せる美背中に✨】

  4. 自分史上最高魅力を引き出す抜け感リップ