麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

書籍発売のお知らせ「女性の白髪・薄毛の悩みがなくなる方法」

こんにちは。イークリニック麻布の高橋栄里です。

この度2017年2月6日、書籍第二弾を出版させていただくこととなりました。

遡ること十数年前、私が毛髪医療の研究を始めた当時は髪の治療と言うと男性の患者様がほとんどでしたが、月日とともに徐々に女性の患者様も増え、特にここ数年は私へお寄せいただくご相談の半数近くが女性からのものになっています。

女性からのご相談が急増している理由として、日々の家事やお仕事の負担増、ストレス、食生活やライフスタイルの変化など様ざまな要因が考えられますが、一方で美意識の変化もそのひとつと言えるのではないでしょうか。

美容医療はもちろん、お化粧品、エステティックサロン、エクササイズやダイエットなどなど、「美」に関する色々な物事がアップデートされていくなかで「美髪」への意識もより高まっているのを感じています。しかし、そうした美髪への意識の高まりとは裏腹に、実はまだ白髪や女性の薄毛のお悩みについては男性の薄毛の研究ほどは進んでいないのが現状。

女性の薄毛の発症には様ざまな原因が複数絡み合っている場合があり、その治療は男性の薄毛の治療よりも難しいことが少なくありませんし、一度完全に白髪化してしまった髪の毛は、元のように黒髪が生えてくるよう治療をすることは現在の医療では難しいのです。

そのため、トラブルを未然に防ぐ「予防」の意識が大切であると言えるんですね。

今回出版させていただく書籍では「予防」も大きなテーマと考え、髪や頭皮のトラブルで現在お悩みの方はもちろんのこと、今は特に髪について気にしていないという健康な方へも向けて、美髪の維持や将来的なトラブルを防ぐための知識についても書かせていただきました。

医師が書いた本、と聞くと堅苦しい内容を想像してしまうかもしれませんが、できる限り難しい医学用語や専門用語を用いるのを避け、読みやすく、わかりやすくお伝えできるよう心掛けたつもりです。

気になったときに気軽に読める本、髪について知る入門編としてもオススメできる内容に仕上がったのではないかと感じておりますので、どうぞ皆様お手元に一冊置いていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

関連コラム

最近の記事

  1. 【バレない大人の二重術】

  2. 【美容皮膚エキスパートナースEDENに合格】

  3. 【ゼオスキンのプロフェッショナルシリーズで自宅でもスペシャルケアを…

  4. 【original uniform 】