麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

正しいシャンプー方法について

こんにちは。イークリニック麻布の高橋栄里です。

今回は私たちの髪や頭皮を健やかに保つために欠かせない習慣と言えるシャンプーについてのお話です。

皆さんは日頃、どのくらいの頻度で、どのような方法で髪を洗っていますか?「物心がつく前からの当たり前の習慣だし、特に意識したことはないよ」なんておっしゃる方も少なくないのではと思いますが、髪や頭皮の健康を考えた場合、実は髪の毛を洗う頻度や洗い方などにコツがあるんですよ。

普段何気なく行っているシャンプーも、ちょっとした心がけ次第で効果をより高めることが可能なのです。しかし、一方で間違った洗髪方法を続けていると髪や頭皮の思わぬトラブルを招いてしまうこともあります。

そんなシャンプーにまつわる色々な知識について、今回は医療・健康・美容の情報メディア「ケアくる」内の記事にて監修を行いました。

私の監修した記事は、以下の4つ。

・体質や生活習慣に合わせたおすすめの洗髪の頻度って?
・意外な落とし穴、「シャンプーのし過ぎ」によって起こるトラブル
・シャンプーをする際に使用するお湯にもおすすめの温度がある?
・美しい髪の毛と頭皮を保つためにおすすめの髪の洗い方

おすすめのシャンプー方法については私の書籍・髪のお医者さんが教える女性の白髪・薄毛の悩みがなくなる方法でもご紹介しています。この機会にぜひ再確認をしていただけたら幸いです。

関連コラム

最近の記事

  1. 医療ハイフの施術間隔と頻度は?効果を高めるためのポイント

  2. ハイフとボトックスの施術間隔と最適な順番は?同時施術のメリットも解…

  3. ハイフとサーマクールの違いを徹底比較

  4. 【肌育治療第三弾、ジュベルックがバージョンアップ】