麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:00〜18:00 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

骨髄幹細胞の医療セミナーに参加しました。

こんにちは。イークリニック麻布の高橋栄里です。診療後に、Dr.John Sanderson講演の幹細胞のセミナーに行ってきました。

幹細胞には、脂肪幹細胞、臍帯血幹細胞、骨髄幹細胞、滑膜幹細胞、入歯髄幹細胞などがありますが、今回のセミナーは骨髄幹細胞にまつわる話でした。

老化細胞生理学に基づいた幹細胞の新しい科学はとても興味深く、革新的な機能性化粧品には、皮膚状態を改善するペプチド・タンパク質・成長因子が配合されていて、効果のエビデンスが増えていました。

この先、様々な組織に置き換わる幹細胞の応用の可能性は広がっていて、さらなる進歩に期待が膨らみます。

関連コラム

最近の記事

  1. 【ナチュラルリップ!スタッフ体験レポ!】

  2. 医療ハイフのデメリットや副作用は?失敗しないための対策も紹介

  3. 医療ハイフとエステハイフの違いは?エステサロンのハイフが禁止されて…

  4. ハイフをすると将来たるむ?やめた方がいい人とやった方がいい人の特徴…