麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

ハリつや美髪90days

ハリつや美髪90Daysの開発への想い

こんにちは。イークリニック麻布の高橋栄里です。

私が美容医療だけでなく、毛髪医療にも携わるようになってからはや十数年が経ちますが、診療に取り組み始めた当初はまだ毛髪を専門にしている医師の数はそれほど多くなく、ましてや女医ともなると非常に少なかったため、同僚からも患者様からも珍しがられたのを今でも覚えています。

たしかに当時は、クリニックに寄せられる髪の毛のお悩みといえば男性の薄毛に関するものがほとんどで、診療のお問い合わせもほぼ男性からといった状況でしたので、「なぜ女医さんが髪の治療を?」と感じる方がいてもおかしくはない時代ではありました。私としては、顔立ちやお肌がそうであるように、髪の毛もまた人の印象に大きな影響を与える部位の一つであると考え、患者様のお悩みを解決したいという想いから毛髪診療にも取り組むようになった…という自然な流れでのことだったのですけどね。

…と、そんな昔話はさておき、現在ではそのような誤解もなくなり、髪の毛に関するトラブルは男性だけのものではなく、女性にも起こりうるものであることは皆様もご存じかと思います。

女性にも薄毛は発症しうる症状ですし、薄毛とまではいかなくとも髪のハリやコシがなくなってボリュームが不足する・ヘアセットが決まらない、パサつき、枝毛・切れ毛、白髪など、悩みは尽きませんよね。これらの症状の原因は必ずしも加齢だけとは限らないのですが、やはり年齢を重ねるにつれて目立つようになるのも事実。髪もまた身体の一部ですから、当然と言えば当然なのです。

つまり、健康的で美しく年齢を重ねていくためには相応のケアが必要なのと同様、健康的で美しい髪の毛を保つためには、やはり日々のケアが大切であることは言うまでもありません。そんな方々が自宅でも行えるセルフキットで満足できるものがなかなか見当たらなかったこともあり、自分自身で開発をしたという経緯があります。

もしセルフケアキットでお悩みの方は、ぜひ一度手にとって見てくださいね。

ハリつや美髪90days

 

関連コラム

最近の記事

  1. 【バレない大人の二重術】

  2. 【美容皮膚エキスパートナースEDENに合格】

  3. 【ゼオスキンのプロフェッショナルシリーズで自宅でもスペシャルケアを…

  4. 【original uniform 】