麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

AGAの、「そこが気になる」FAQ~シャンプー編~

こんにちは。イークリニック麻布の高橋栄里です。本日は、AGA(男性型脱毛症)に関して、普段なかなか聞けない素朴な疑問を解説させていただこうと思います。

Q・シャンプーで髪は増えるの?

A. 答えはNOです。

本来洗髪の目的は、すでに頭に生えている毛髪と頭皮を洗浄することで、頭皮から数ミリ内側に入った毛包までシャンプーの成分は届きません。なので、シャンプーにより毛が増えることはありませんが、毛髪や頭皮を清潔に保護して頭皮環境を整えてあげることは大切です。薄毛治療をしている方の場合、治療効果も出やすくなります。

Q・シャンプーは1日2回するべき?

A. 答えはNOです。

近年、急速に「スカルプケア」という言葉が浸透し、頭皮を清潔に保ことが重要だという認識が広まりましたよね。頭皮のベタつきなどが気になるからなどという理由で、1日に何度もシャンプーをする方や、洗浄力の高いシャンプーを利用している方がいらっしゃるかと存じます。

ただ、洗浄力の高いシャンプーで洗いすぎると頭皮のバリア機能が壊れて肌荒れを起こしてしまいますし 頭皮にも適度な潤いが必要なので、過剰に洗いすぎると乾燥してしまい、フケの原因にも繋がります。以上のことから、シャンプーは1日1回で十分なのです。今後も少しずつ、AGAのよくある質問を解説していきますね。

関連コラム

最近の記事

  1. 【バレない大人の二重術】

  2. 【美容皮膚エキスパートナースEDENに合格】

  3. 【ゼオスキンのプロフェッショナルシリーズで自宅でもスペシャルケアを…

  4. 【original uniform 】