麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

ビタミンDのお話

こんにちは!

イークリのナースチームです♪

前回、ビタミンCについておはなしを
させていただきました!

御覧になっていただけたでしょうか🍋❔


ビタミンのほとんどは体内では作れないので
摂取する必要があるというお話でしたが、
今回は唯一、体内で作れる
「ビタミンD」についてのおはなし🌞


ビタミンDとは??

ビタミンD2~D7 まであり、ヒトにとって重要なのはD2とD3と言われています。
カルシウムのバランスを整えるのを手伝ったり、骨の健康を保つのに働いています。
最近では、免疫力UP、ウイルス対策、妊活、花粉症などにも効果的であるといわれています。

【主な働き】
・カルシウムとリンの吸収促進
・骨の形成と成長促進
・遺伝子の働きを調節(免疫向上・糖尿病予防・発ガンの抑制)
・心や神経のバランスを整える脳内物質セロトニンを調節する
・免疫力UPやアレルギー症状を改善する作用(細菌やウイルスを殺す「カテリジン」というタンパク(抗菌ペプチド)を作らせる働き)



ビタミンDが不足すると・・・❓💦
・くる病(小児)、骨軟化症、骨粗しょう症(成人)
➡小腸や腎臓からのカルシウム吸収が不十分となり、骨や歯の形成もうまくいかなくなってしまいます💦

・花粉症
➡花粉症の要因として腸が関与しているといわれており、腸内環境が乱れると免疫系が過剰に反応、花粉を異物ととらえてしまい、花粉症を引き起こします。ビタミンDは腸粘膜の結合状態を改善し、適切な免疫抗体の産生を促してくれています。

・うつ病
➡セロトニン(通称、幸せホルモン)不足が原因ではないかといわれています。脳はビタミンD3を働き者の活性型ビタミンD3に変えることができます。そしてその活性型ビタミンD3は脳の中で神経細胞の保護や増殖・分化、セロトニンの調節を行っています。


ビタミンDをとるには…

🐟食事から🍄
サケ、ししゃも、しらす干しなどの魚介類
きくらげ、干し椎茸、などのきのこ類

🌞紫外線🌞
紫外線にはUV‐AとUV-Bがありますが、UV‐BがビタミンDをつくってくれます。

UV-Bは服やガラスを通れません💦UVケアはもちろん大事ですが、日焼けやしみが気になるお顔はしっかりとUVケアをしていただいて、日焼けが気になりにくい、からだから日光浴をしてみてはいかがでしょうか😊
(夏なら木陰で30分、冬なら手や顔から1時間程度です☀)


おうち時間が増えた今、ビタミンD不足の方も多いと思います💦
当院ではビタミンDがとれるサプリをご用意しております💊

通常1日1粒2か月分の容量ですが
免疫力アップには1日2000IUが推奨されるため
1日2粒のお召し上がりをおすすめしています。


60粒 ¥2,300(+tax)
 ※プロフィールリンクから
オンラインショップをご利用ください🙇




#イークリニック麻布#イークリニック
#eclinicazabu#eclinic#美容クリニック
#ビタミンC#高濃度ビタミンC
#ビタミンD#ウイルス対策
#医療用サプリメント#サプリメント
#免疫力アップ#免疫力#おうち時間
#麻布十番#港区#六本木

関連記事

最近の記事

  1. 【バレない大人の二重術】

  2. 【美容皮膚エキスパートナースEDENに合格】

  3. 【ゼオスキンのプロフェッショナルシリーズで自宅でもスペシャルケアを…

  4. 【original uniform 】