麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

アンチエイジングの大敵、活性酸素と水素について

こんにちは。高橋栄里です。今回は活性酸素と水素についてのお話と、最近話題になっている水素コスメのご紹介。

活性酸素とは

活性酸素は、老化につながる物質というのはご存知の方も多いと思います。お肌でいえばしみ・しわ・たるみの原因になってしまうのですが、 意外と知られていないが、髪についての影響。

実は白髪や抜け毛の誘因のひとつにもなりうるということで、 抗酸化作用のあるアンチエイジングケアは、個人的にも常に注目しています。中でも注目の水素は、圧倒的な抗酸化力があり、今後は様々な用途で取り入れられていくことでしょう。

最近ではコンビニや薬局などに水素水が並べられているのを頻繁に目にするようになりましたよね。そもそもこの活性酸素とはどのように作られるかと言いますと、たとえば紫外線を浴びたときでいえば、一重項酸素となって、酸素にくっつくとヒドロキシラジカルへ変換されて、活性酸素が生じます。

これが細胞にダメージを与えるため、そこに水素を入れて水へと変換させてしまえ(無害化)、という効果に期待して水素が注目されているんですね。

水素とは

水素の特徴は、以下の3つ

・活性酸素と結合して、水となる(無害化)
・分子量が小さい(血液脳関門を通過)・拡散性が強力
・ヒドロキシラジカル(※)を消化できる

そこで今回、ご紹介するのは個人的に注目しているのが、この水素コスメです。

おすすめ水素コスメ

私もかねてから愛用している医療機関限定のドクターズコスメ・メイフラワー社から発売されるということで、実は試作品の段階から試していました。こちらの水素コスメに含まれている水素パウダー(フラナガン水素)は、水に触れると水素を発生させるので、オイルで保存しています。

そして、化粧水と混ぜることで、水素となり皮膚の中へ入り、活性酸素とくっついて水となるというしくみです。つまり水素パウダー配合のこちらの液を、化粧水を使うときに数滴たらすことで、皮膚に塗布するときに水素が発生し、中で活性酸素とくっついて抗酸化作用をもたらすという効果があるとのこと。

水素発生パウダー(マイクロクラスター)の効果としては、既存美白・抗酸化剤に対して最大12倍以上の抗酸化力、コラーゲンも2.35倍増加のエビデンスもあり、数多くの検証が行われています。

これまでは水素の性質上、化粧品化するのは難しかったようですが、美容・医療へ貢献する新たな素材として、今後の発展も楽しみですね。

Hydro force rich oil(ハイドロフォースリッチオイル)

エコサート認証を受けている高品質なスクワランベースのマイクロクラスター配合の美容オイル。ローズヒップ、ダマスクローズのオイルが肌にうるおいを与え、エイジングケアをしっかりとサポート。エイジングケアで注目の美容成分・水素と、栄養豊富な天然オイルの組み合わせで、ハリを高めさらに明るい印象の肌へ。

20ml ¥5,500(税別)

水素は奥が深くて、なかなか面白いです。水素のサプリもいろいろありますが、少し調べてみようかな。

関連コラム

最近の記事

  1. 【ナチュラルリップ!スタッフ体験レポ!】

  2. 医療ハイフのデメリットや副作用は?失敗しないための対策も紹介

  3. 医療ハイフとエステハイフの違いは?エステサロンのハイフが禁止されて…

  4. ハイフをすると将来たるむ?やめた方がいい人とやった方がいい人の特徴…