麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:00〜18:00 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

正しいシャンプーでヘアケア ~ちゃんと「予洗い」してますか?~

こんにちは。高橋栄里です。今日は正しいシャンプーについてのお話です。

これまでにもシャンプーについての様々なポイントなどをブログでご紹介してきましたが、今回は「予洗い」の大切さをご紹介しましょう。

「予洗い」というのは、シャンプーを付ける前にぬるま湯で髪と頭皮をすすぐこと。これが実に大切なのです。ぬるま湯で、最低でも1~2分はしっかりと流しましょう。

予洗いで汚れの8割は落とすことができると言います。十分に水分を含んでいない髪に直接シャンプーを付けるのは絶対にNGですよ!余計な摩擦により髪にも頭皮にも負担になってしまいます。しっかりと手の平で泡立てたシャンプーで優しく頭皮をマッサージするように洗いましょう。

せっかくAGA治療を行い 薄毛・抜け毛が改善されても、髪の毛が傷んでいたり、頭皮のトラブルに悩まされるのはもったいないですよね。日頃のシャンプーで健やかな美髪を心がけてはいかがでしょうか。

関連コラム

最近の記事

  1. 【ナチュラルリップ!スタッフ体験レポ!】

  2. 医療ハイフのデメリットや副作用は?失敗しないための対策も紹介

  3. 医療ハイフとエステハイフの違いは?エステサロンのハイフが禁止されて…

  4. ハイフをすると将来たるむ?やめた方がいい人とやった方がいい人の特徴…