麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

男性の髪にトリートメントは必要?

あなたは普段シャンプーの後にトリートメントをしていますか?

知っている方も多いかと存じますが、一般的なトリートメントやコンディショナーには髪にツヤを出すためなどのシリコンやコーティング剤がたっぷりと使われている事が多いです。

「痛んだ髪」に強引にツヤを出すコーティング剤は、実は頭皮にとってかなりの負担になることがあります。

頭皮にもみ込むようにトリートメント・コンディショナーを使用したり、コート剤を洗い残してしまった場合は、痒み・フケ・頭皮環境悪化の原因となってしまうこともあります。

髪が短い男性の場合、コート剤が必要なほど髪は痛んでいませんし、短い髪でトリートメントやコンディショナーを使うと、どうしても液剤が頭皮についてしまいがちです。
髪の修復効果よりも頭皮への悪影響を考えると、髪の短い男性には不要のヘアケアといっても過言ではないでしょう。

男性でも長髪・パーマ・カラーをしている場合はケアが必要ですが、その場合もトリートメント・コンディショナーがあまり頭皮につかないように使用していただくと良いですね。

関連コラム

最近の記事

  1. 【肌育治療第三弾、ジュベルックがバージョンアップ】

  2. 【夏までに本気でボディメイク! イークリメソッドで時短痩身】

  3. 【YouTube ▶︎リジュラン!徹底解説】

  4. 【YouTube ▶︎テレビ収録VLOG】