麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

発毛と美容医療の医療セミナーに参加

こんにちは。イークリニック麻布の高橋栄里です。今回のブログは先日参加させていただいた医療セミナーについてのお話です。

ナチュラルホルモン療法のセミナーに参加

かねてから可能性を感じており、私が地道に研究していることのひとつに「ホルモン治療」がありまして、先週はナチュラルホルモン療法のセミナーに参加をしてきました。

こちらのセミナーは以前にも参加させていただいたのですが、他の先生とのディスカッションも参考になることが多々あり内科や精神科など他科の先生方も参加していたりするので、今回も得た情報がたくさんありましたよ。

悲しいことに年齢とともに下がっていくホルモン値。それを補ってあげることでさまざまな症状が軽減されたりアンチエイジングにもつながって、生活の向上(QOL)が高まる方はたくさんいることでしょう。

ホルモンに関しては奥が深く、間違った解釈をされている情報も少なくないので、既に得ている知識について再確認をする意味でもこうしたセミナーへの参加はとても大切だと改めて実感した一日でした。

再生医療のセミナーにも

そして昨日はバストアップ(豊胸)のための注入剤「アクアリフト」や、お肌のシワ注入剤「ベビーコラーゲン」、肌再生の注入剤「臍帯血幹細胞」などのセミナーへ参加してきました。

当院でも導入しているベビーコラーゲンの講義。工場での生成過程について確認したい事項もあったのでこの機会にディスカッションができて良かったです。

臍帯血由来の幹細胞は脂肪細胞の幹細胞と比べて同採取量中に含まれる細胞数がぐっと多く、より効果的なんだとか。

講演していた海外のドクターからは臍帯血由来の幹細胞は発毛にも効果的、という発表がなされていましたが、発表スライド中に症例写真は無く、こちらについては私の今後の研究課題です。

発毛効果が高ければぜひ取り入れたい治療ではあるのですが、現状では非常に高額な治療ですのでもう少し具体的な医学的エビデンスが必要ですね。

注入材の公演が増加傾向

それにしても最近は、注入剤の講演がとても増えたと感じます。アメリカでも美容の手術はぐっと減り、ボトックスやヒアルロン酸などのフィラーといった、いわゆる注入による施術が増えてきたそうで、ここ数年の日本の傾向と似ていますね。

これからはさらに注入治療が増えてくるでしょう。注入治療には経験からなるコツと繊細な技術が必要ですから、常に患者様にベストな施術を提供できるように今後も腕を磨き続けたいと思います。

休日はセミナーへの参加だらけですが、常にアンテナを張って日々勉強です。

関連コラム

最近の記事

  1. 【肌育治療第三弾、ジュベルックがバージョンアップ】

  2. 【夏までに本気でボディメイク! イークリメソッドで時短痩身】

  3. 【YouTube ▶︎リジュラン!徹底解説】

  4. 【YouTube ▶︎テレビ収録VLOG】