麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

頭皮のベタつきや頭皮の汗の匂いを徹底解説!!

こんにちは。

夏もようやく過ぎる頃ですが、皆さんは夏を満喫されましたでしょうか。今年の夏もとても暑かったので、汗に悩まされたことと思います。

今回は、ちょっと遅れて「頭の汗」のお話をさせて頂きます。「もう十分寒いわ~」という声もあることと思いますが、まだまだ暑いと言う方もいることと思いますので、お付き合いください。

今回は、「頭の汗」のお話をさせていただきますが、まずは、頭の髪の毛や汗の役割のお話をさせていただきます。

髪の毛の役割

みなさんは、髪の毛はなんの為にあるかと聞かれたら、お答えできますでしょうか。
オシャレの為、ヘアアレンジをする為という方もいることと思います。
素晴らしいですね!確かに髪の毛で、人の印象は変わります。
もちろん、オシャレも大切ですが、髪の毛の本質的な役割のお話をします。

まず一つ目は、人間にとって一番大切な脳を守ってくれるという事です。
もちろん、脳に傷害があると大変危険です。
そういった時のクッションの役割をしてくれるのが髪の毛です。
こちらは、皆さんなんとなくお気づきだった事と思いますが、 それだけではなく、紫外線や温度差によっても体に負担がかかりますよね。
もちろん脳にも負担がかかります。
実は、直接的なショックだけでなく、様々なところで脳を守っているのです。
その他、体内の有害物質を取り込み、体外に排出するといった役割を持っています。

ここまで言えば、とても大切なことだとお分かりですね。
やはり、目に見える部分の外見を気にしてしまいますが、そういった視点からも髪の毛は大切なのです。
「オシャレもできて、体も守れる」のが一番ですね。

さて、頭の役割をわかっていただいたところで、ここからは、汗の役割についてお話させていただきます。

汗の役割

先程は、髪の毛のお話をさせて頂きましたが、
髪の毛ですと、なんとなくわかる方もいらっしゃると思いますが、汗に関してはどうでしょう。
夏の暑い時期など、特に嫌ですよね。
その汗にもちゃんとした役割があるのです。

まず、知らない方は驚くことと思いますが、汗は体温を下げるためにかくのです。
よくわかりませんよね、暑いから汗をかいてるのにと思うことと思います。
暑いとき以外にも人間は、エネルギーを使って動いて、体温が上がります。
よって汗が出ますよね。その汗が乾くとともに体温が下がります。
わかりやすい例で言いますと、夏でも汗をかいた後に日陰にいるときなど、寒いと思ったことが、あるのではないでしょうか。
ありますよね?その他にも、先程、髪の毛は脳を守るためとお話しましたが、人間で一番活発に動いているのが脳です。よって、人間の体で一番汗をかくのは頭です。

本来、汗はイメージとは裏腹に無臭です。
しかし、汗と言えば、ベタつき、匂い、そういったところが気になる部分だと思います。
先程もお話をしましたが、一番汗をかくのは頭ですよね。
これまで、お話した通り、髪の毛も汗も、脳を守っていますが、では、汗は髪の毛に影響はないのでしょうか。

頭の汗は悪影響?

よく、汗をかくと抜け毛、薄毛の原因になると耳にします。
これには、ちゃんとした理由があります。

汗は、体内の有害物質を取り組み体外に排出するとお話しました。
ここでポイントになるのが、汗は毛穴から出るわけではないのです。
ではどこからだ?と思いますよね。
「汗口」というところから出ます。
読み方は「かんこう」です。
いわゆる、汗の出口です。ここから汗が出て皮膚表面に出ていきます。
では、なぜ薄毛の原因になるのかと言いますと、汗口から出た汗が、皮膚表面にでてくるのですから、当然、毛穴に大量に流れていき、毛穴を詰まらせてしまうのです。
それだけでなく、頭皮の汚れ、髪の毛の汚れと一緒にです。
大迷惑ですよね。
更に、毛穴が詰まってしまうと、細菌が繁殖しやすくなって、
炎症を起こします。

よって、頭皮の毛穴を詰まらせてしまうことが、薄毛、抜け毛の原因になるのです。
先程お話させていただきましたが、汗は無臭です。
「だったら、頭皮がベタついたり、匂いがする原因は?」と思う方もいることと思います。
次は、頭皮のベタつきや匂いの原因についてお話させていただきます。

頭皮のベタつきや匂い

ベタつきや匂い、こちらも特に、夏に気になることと思いますが、原因は主に「皮脂」です。
皮脂は、文字通り脂です。基本的には皮膚、毛髪を保護、保湿する役割を持っていますが、頭皮は毛穴が多いため、皮脂の分泌される量はかなりの量です。
皮脂をシッカリと洗えていないと蓄積され、異臭を発生します。
その他に、最初に、髪の毛の役割のお話をさせて頂いたときに、オシャレだという方もいるのではないかとお話させていただきましたが、整髪料を毎日つけている方もいることと思います。
果たして、毎日ちゃんと洗えているのでしょうか。
頭皮は毛穴が多いので、整髪料の洗い残し、フケなどの老廃物が残りやすいのです。
ですので、シッカリと洗う事が大切です。
これらも、もちろん頭皮を傷つけてしまう原因の一つです。

まとめ

今回は、髪の毛と汗の役割から、汗の影響、頭皮のベタつき、匂いについてお話し、抜け毛や薄毛の原因についてわかっていただけたことと思いますが、その他にも、不規則な生活が原因でしたり、ホルモンバランスが原因の場合があります。こういった場合ですと、自分でどうにかするといったことは難しいことと思います。最近ですと、女性の方も頭皮のお悩みをお持ちです。自分は大丈夫と思っていても、ストレス社会の現代では目を背けられないことと思います。一度、医療ならではの方法で、「オシャレもできて、体も守れる」を実現しませんか?

関連コラム

最近の記事

  1. 医療ハイフの施術間隔と頻度は?効果を高めるためのポイント

  2. ハイフとボトックスの施術間隔と最適な順番は?同時施術のメリットも解…

  3. ハイフとサーマクールの違いを徹底比較

  4. 【肌育治療第三弾、ジュベルックがバージョンアップ】