イークリニック麻布 オンラインショップ
イークリニック麻布 SNS

頭皮マッサージのメリット

こんにちは。美容と髪のエイジングケアドクター高橋栄里です。

季節の変わり目ですので風邪をひきやすい時期ですし、乾燥してくることと思います。風邪の予防といえば思い浮かぶのは、手洗い、うがいですよね。

では、頭皮についてはどうでしょう?

頭皮をマッサージすることで、血行を良くし、抜け毛予防の為に健康な頭皮を作っていくことが出来ます。

日々の生活で毛穴に老廃物や皮脂による汚れが溜まってしまいます。頭皮マッサージをすると、血行が良くなるので、代謝が良くなり改善されやすくなります。

その他にも、メリットがたくさんありますのでここでいくつか紹介いたします。

アンチエイジングに効果的?!

頭皮マッサージはアンチエイジングに効果があるんです!この真相は、皆さん気になることと思います。実は、頭皮の筋肉と顔の筋肉は繋っていて、頭皮マッサージをすることにより、頭皮の筋肉に弾力ができ、一時的に顔の皮膚を引っ張ってくれるのです。そのため頭皮マッサージをした後は目もぱっちりする人が多いです。

また、髪の毛の色を作る色素をメラニンと言います。このメラニンを作っているのが、メラノサイトという細胞です。このメラノサイトの機能が低下してしまうと、メラニンが作られず、白いまま生えてきてしまうのです。メラノサイトの機能低下は加齢が原因のひとつです。

メラノサイトの機能低下させないために、頭皮マッサージで血行を良くし代謝をあげることも良いでしょう。アンチエイジングに効果的な食べ物を積極的に摂取することも大切です。良質なたんぱく質と良質な脂肪、新鮮な野菜や果物を意識して摂り入れましょう。色の濃い野菜や果物には強力な抗酸化物質が含まれ、アンチエイジングに効果的です。

胃腸の働きを整える役割も!

頭皮マッサージの効果をいくつかお話しましたが、胃腸の働きも整えるのです。胃腸の働きが衰えると、どんなに栄養を摂っていても、消火吸収が悪くなり、栄養を身体に生かせません。その為、メラニンを破壊してしまうという現象が起こります。

原因は不規則な生活やストレスです。そこで、頭皮マッサージをすることにより、頭の血液の循環をよくし、自律神経を整えます。よって胃腸の働きだけではなく、

身体全体に効果があることがわかります。

間違った頭皮マッサージの仕方

間違った方法でマッサージをしてしまうと、頭皮を傷つけてしまったり、血管を傷つけてしまうので、逆効果になってしまうので注意が必要です。

頭皮はとてもデリケートですので、逆に抜け毛・薄毛の原因を作ってしまっているかもしれませんので、要注意です。

では、間違った頭皮マッサージの仕方は一体、どんなものでしょうか?

力の入れすぎ

一番多いであろう間違った仕方は、「力の入れすぎ」です。確かにマッサージなので、力を入れすぎてしまうのはわかります。

硬くなっている頭皮をほぐす為なので、ついつい力が入ってしまうことと思います。しかし、頭皮はとてもデリケートなのです。力を入れすぎてしまうと、毛細血管が切れたり、傷つきます。また、シャンプー時にもついつい力を入れてゴシゴシしてしまいがちですので、要注意です。

爪を立てる

頭皮は皮膚の中でも柔らかい方なのです。指でも強い力でマッサージすると傷つく頭皮は、「爪を立てる」と余計に傷つくのはわかりますよね。ひどい場合ですと、出血や内出血をしてしまうほどです。ですので、炎症し頭皮環境を悪化させてしまうのです。

また、頭皮だけではなく髪の毛の切れ毛の原因にもなりますので、気を付けましょう。

マッサージブラシなどの使用

ブラシに関しては、単に悪いわけではないのですが、ブラシにより使い方が様々だと思います。さて、正しい使い方をできていますでしょうか。

こちらも、指や爪と同様に正しい使い方ができていないと、ただ単に頭皮を傷つけてしまうのです。

また、頭皮をたたいてしまう方もいると思いますが、NGです。頭皮を叩くと血行が良くなるといいますが、強く刺激すると皮膚が傷つき、毛嚢炎などを引き起こすこともあります。

長時間のマッサージ

つい気持ちよく入浴中などに長時間やってしまう方もいることと思いますが、長時間のマッサージはデリケートな頭皮にとっては、とても負担なのです。

また、ご自身でやられる場合は、マッサージの部位も偏りがちになることもあるので、5分程度を目安にしましょう。

シャンプーついでのマッサージ

シャンプーは、洗浄を目的に作られている成分が含まれているので、マッサージをしある程度必要な皮脂までをとってしまうような使用方法だと、頭皮にとって決して良いとは言えません。その上、間違ったマッサージの仕方でゴシゴシ洗った後だと、頭皮が傷ついている場合もあり、逆効果になることも。

間違ったマッサージの仕方をいくつかお話しましたが、特に「力の入れすぎ」「爪を立てる」は男性はしてしまうことと思います。しかし、頭皮は本当にデリケートなので気を付けてくださいね。

 頭皮マッサージ:まとめ

今回は、様々な頭皮マッサージの効果をお話させていただきましたが、少しでも興味を持たれる方がいらっしゃいましたら嬉しいです。ただ、ご自身で始められるときは、今回お話しました間違ったマッサージの仕方は絶対にしないで必ず正しい方法で実践されてくださいね!

関連コラム