麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

ドライヤーを新調しました

自分用のドライヤー選びの優先順位は

1.早く乾く
2.高熱になりすぎない
3.乾燥しない

を意識しています。

とにかく早く乾くこと、
そして熱と水分のコントロール調整が良かったので、
ReFaのドライヤーを購入しました。

ドライヤーのまちがった認識で意外によくあるのが
「ドライヤーで素早く乾かさないと、抜け毛が増えるの?」というご質問。

答えは、NOです。

髪にとってはドライヤーを絶対使わないといけないなんていうことはありません。
ただ濡れた毛は、
髪をコーティングしているキューティクルが傷つきやすい状態なので、
ちょっとした摩擦でパサつきや切れ毛枝毛などのダメージヘアにつながる可能性が。

なので濡れている時間がタイトなほうが良い面もあります。
そのためにドライヤーを上手く利用すると良いでしょう。

その際、ドライヤーも間違った使い方をすると、髪を痛めてしまうので、要注意!
間違った使い方をするくらいならむしろ自然乾燥の方がいいです。

毛は熱によって変性しますが、毛の湿度の状態によっても痛み具合に差がでます。
熱には乾熱と湿熱があって、乾熱では80〜100℃によって毛の強度の低下が見られ、
150℃でシスチンが減少、湿熱では湿度70%では70℃から、97%では55℃からケラチンの変性がみられます。

つまり、濡れた髪であるほどドライヤーで乾かすと痛みやすくなるんです。

なので、美髪を保つためには、洗髪後はドライヤー前に、
優しく丁寧なタオルドライを。
ドライヤーで乾かすときは、
熱が集中しないように小刻みに当てていくなどの心がけを。

ということで、洗髪後の濡れた髪がなるべく痛まないように、
自動で60℃以下になるように設定されていたり、
小刻みに乾かす手間が省けるドライヤーは嬉しいです。

私のReFaのドライヤーの使い方は、
根本をvolume upモード、毛先をmoistモードにしてます。
是非参考にしてみてください。

#ドライヤー
#新発売
#美髪
#ダメージヘア
#育毛
#美容
#女医
#高橋栄里
#refa
#dryer
#beautechdryer
#時短グッズ

関連コラム

最近の記事

  1. 【花粉による肌荒れにお悩みではないですか】

  2. 【ECLIの肌育治療第2弾】

  3. 【夏までに背中ニキビ撃退!魅せる美背中に✨】

  4. 自分史上最高魅力を引き出す抜け感リップ