現代人が太陽と共存するには


人間が地球上で快適な生活を維持できるのは、まさに太陽の恩恵のおかげ。

太陽光のエネルギーを用いた光合成により、二酸化炭素を取り込んだ緑色植物から多くの酸素が放出されて、美しい自然が維持されています。

また、地球表面は太陽の温熱作用で温暖な気候が保たれ、太陽の明るさで我々は物が見ることができ、昼夜という太陽光と地球の自転による明暗で生物時計(概日リズム)とともにヒトは進化し、太陽が生活の一部になりました。

ですが皮膚からしてみると太陽光線は諸刃の剣。光老化が進み、日光角化症や皮膚がんといった疾患や、シミ・シワ・たるみという美容上のエイジングにもつながってしまいます。

太陽紫外線が皮膚から吸収されると産生されるビタミンDは、骨代謝や免疫機能の維持、生活習慣病やがんの予防に関わるといわれていますが、皮膚への影響を考えると、今の時代食事やサプリメントの経口摂取でビタミンDは摂れるのだから、なにも光老化のリスクを冒してまで産生する必要はないという意見も出てくるようになりました。

本来なら皮膚科医らしく?「私は紫外線対策完全防備です‼️日傘も手袋も服も徹底してます😤」と言えればパーフェクトですが…嘘は言えない…
私は太陽光が好き😭☀️
外のテラスもプールも海もゴルフも大好き🤣
もしそれを完全シャットアウトしたら、、、
間違いなく私の笑顔の数は今よりも減ると思う😞😞

私にとって、明るい日差しや晴れた日の外出、アウトドアスポーツを楽しんだりすることは、リフレッシュ効果もあり、生活における活力にもつながっています。

健康とは、全てはバランスの上に成り立つものだと私は考えています。

なので、もちろん過度な太陽光の曝露は皮膚には良くないですが、極端な光老化対策をするのではなく、正しい知識で適切な対策を心がけることが大切だと思っているから、

太陽光が好きな方も、不本意に浴びることが多い環境の方も、その方のライフスタイルに合わせて的確なアドバイスを患者様にしていけたらと常日頃思っているわけです。

なので、用途に応じた紫外線対策用品を上手く利用しながら、太陽と共存し、生活をエンジョイするための、まさにQOLを高めるアイテムやケアもどんどん掲載していきますね😊



#光老化 #光老化対策 #紫外線対策 #紫外線ケア #uvケア #uv対策 #uvクリーム #uvスプレー #uv対策グッズ #シワ対策 #たるみ対策 #シミ対策 #女医 #ゴルフ女子 #ゴルフ好きな人と繋がりたい #ゴルフコーデ #briefing #mirror9golf #nikegolf #poloralphlauren

関連コラム