麻布十番の美容皮膚科
イーメディカルクリニック麻布

Reservationご予約 お問い合わせ

03-6722-6222
診療時間 9:30〜18:30 休診日:日曜

ご予約は、LINE公式アカウント、メールフォーム、もしくはお電話でお待ちしております。
お問い合わせにつきましては、メールフォームからご連絡ください。
当日のキャンセル等につきましては、お電話でご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

イークリ式 カスタマイズゼオスキン~保湿について~

  • 【イークリ式 #カスタマイズゼオスキン 】
    保湿について
    
    今の時代、オンラインで簡単に刺激の強いコスメが買えたりしますよね。
    そこで危険なのは、自己判断でエスカレートしていくケアです。

    イークリニックに初めてお肌のご相談にくる方で、間違った自己流スキンケアよるいわゆるシャイニー肌を診ることがよくあります。
    シャイニー肌は、ツルツルピカピカで一見綺麗?に見えるのかもしれませんが、実はこれは美肌とは言えません。
    むしろ私が警告をならす肌状態。
    やり過ぎた肌は、角質も薄くなり血管が透けて見えたりして赤みも出てきます。
    キメもなくなりバリア機能が弱まって、ちょっとした刺激に敏感に反応して肌トラブルが起きやすくなっていくのです。
    
    #イークリ式カスタマイズゼオスキン の目標は、
    キメが整っている健康的なふんわりフォギー肌。

    バリア機能が高く、色はより均一で、自分の肌治癒力保湿力が鍛えられるような肌。
    目指すのはファンデいらずの肌です。
    
    そういえば日本人は、保湿が大大大好きですよね。
    でもこれには大きな落とし穴が…。
    保湿剤に過度に頼ってしまうお手入れは、肌の機能を低下させてしまいがちなんです😔
    
    Dr.OBAGIが開発した #ゼオスキンヘルス は、
    「保湿剤のいらない自ら潤う健康的な素肌づくり」が目的で、
    独自のデリバリーシステムで効果のある成分を取り入れながら肌の代謝を上げ、
    細胞レベルで変化させていくという「治療」としてのスキンケアです。
    
    ゼオスキンヘルス製品に配合されている代表的な成分はずばりレチノール(ビタミンA誘導体)。
    
    実は、レチノールには実に様々なタイプがあり( #ecli式毛穴ケア で説明)、
    ゼオスキンのすごさはそのレチノールの型と濃度の充実さに尽きると思います。
    
    保湿剤にずっと頼っているお肌は、細胞活性が低くなりがちですが、
    レチノールは核内受容体を持っているため、
    細胞を活性化させてヒアルロン酸を真皮から表皮に押し上げ、自ら潤う肌質に変わっていきます。
    
    なのでレチノールを日常的に取り入れたら、過剰な保湿ケアはなるべく控えて、自前で潤ってくるのを気長に待つのがベストです。
    
    ただ、使ったことがある方はわかると思いますが、レチノールレベルを上げていくと、その過程でA反応(乾燥や赤み)に悩まされる時期がありますよね。
    
    ポイントは、このタイミングでのケアです。
    
    私は、細胞分化しないパルミチン酸レチノール配合のデイリーPDの毎日使いから、細胞分化するオレオソーム化レチノール配合のスキンブライセラム0.25を週に2回追加し始めてレベルをあげたとき(スキンブライセラムは当初目の周りは外用を避けていたのですが)、外用数日後、目の周りが真っ赤&シワシワになりました。
    
    でもそこでレチノールを完全に切ってしまうと、リセットされてしまい前に中々進めない。レチノールを切らすことなく肌慣れをしていくために、私はA反応が出た部分はRCクリームやセラミドで乗り切りました。
    
    RCクリームのレチノールは、デイリーPD同様のパルミチン酸レチノール。その他セラミドやシアバター、スクワランが配合されているため、バリア機能を高めてA反応をマイルドにします。
    もしRCクリームがコストオーバーの場合、お手持ちのデイリーPDに イークリオリジナルのセラミド を併用して乗り切るのもアリです。(セラミドは1個持っておくと、肌トラブルで困ったときなにかと便利です)
    あるいは、ゼオスキンよりも弱めのパルミチン酸レチノールが配合されている
    @larocheposayjp の#レダミックrエッセンス を使用したりするのも良いですよ。デイリーPDより少しコストも抑えられます。特にA反応が出やすい目の周りや首デコルテなどに使いやすいです🙆‍♀️◎


    
    上手にこの時期を乗り切れば、美肌に一歩近づきます。 
    イークリではゼオスキン中の肌荒れ用ケア商品もご用意してます。イークリオンラインショップからも購入可能です。
    
    ご相談は @eclinicazabu までお気軽にどうぞ👩‍⚕️
    
    イークリオリジナルセラミド
    30g 1,200円(+tax)
    20g 850円(+tax)
    
    
    
    #ゼオスキン #zoskinhealth #デイリーPD #スキンブライセラム #arナイトリペア #wテクスチャーリペア #セラピューティック #マイルドセラピューティック #保湿ケア #毛穴ケア #フォギー肌 #イークリニック麻布 #イークリニック #eclinicazabu #eclinic #美容皮膚科 #麻布十番 #六本木 #港区 #美容クリニック #イークリ式ゼオスキン保湿 #イークリ式ゼオスキン #レチノール #ゼオスキンヘルス頑張っている人と繋がりたい #セラミドクリーム
    2日前

  • 関連コラム

    最近の記事

    1. 【バレない大人の二重術】

    2. 【美容皮膚エキスパートナースEDENに合格】

    3. 【ゼオスキンのプロフェッショナルシリーズで自宅でもスペシャルケアを…

    4. 【original uniform 】